投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【節約】今年やめたこと

節約しているつもりはなかったのですが、今年やめてみたらかなりの節約になった事がありました。1つ目は美容室。以前は2ヶ月に一度はカラーとカットで行っていました。でも、緊急事態宣言が出ている時に足が遠のき、カラーはカラートリートメントで代用し、…

【投資】投資をしている人の割合

先週、会社で資産運用の話になりました。4人で話していて、イデコやNISAはしていると答えた人1人、オンラインではない証券会社で株を買っている人1人、何もしていない人1人、そしてNISAとETFを買っている人一人(私)でした。私が一番資産運用に詳しい感じでし…

【家計管理】貯蓄額累計とクリスマス

年末なので私個人の貯蓄額累計を出してみました。投資信託やETFはどれもプラスになってくれていますが、とりあえずは購入額で累計し、現金を足してみたら、1000万を越えていました。(貯蓄型の生命保険もたしてます)いやー嬉しい限り。もう、貯金が趣味になっ…

【投資】ジュニアNISA購入と男子子育て

久々の更新です。やっとジュニアNISAの今年の枠を使い切りました。一人80万。2人で160万です。毎月決まった額を定期購入していれば良かったのですが、下がりそう、上がりそうと言った噂に惑わされ、結局買えずにいました。やっとオミクロン株で少し下がった…

【家計管理】ManeyForward 家計簿アプリを使ってみた

私はかなりの面倒くさがりで家計簿が続きません。 今年1月に、夫に言われ、レシートを写真で読み込める家計簿アプリを入れてみたのですが、1か月でやめました。 レシートの枚数が多すぎて読み込んでチェックするのが大変で、さらにうまく読み込めないタイプ…

【日記】天然な性格

整理整頓が苦手な次男ですが、 さらに、天然なところがあります。 この間も、兄と分けるように言ったデザートを果物ナイフで切って分けたまでは良かったのですが、その後、ナイフを洗わないまま、包丁入れに戻してました。 夜に私が使おうと思ってびっくり、…

【日記】塾のお迎え

今日は長男の塾のお迎えに行きました。 長男は最寄駅から電車で塾に通っています。 今日はいつもより遅めの時間まで自習してくるというので、夫に代わり私がお迎えに行きました。 駅周辺で買い物をしていたら長男から帰っていいよ。と連絡が来ました。 え?…

【投資】初めて債券を買いました

今日初めて債券を買いました。 記憶にある限り債券を買うのは初めてだと思います。 しかもアメリカの債券です。 正しくは債券のETFを買いました。 まずは、SBI証券にログインして、なんとなく操作してみましたが、、、やっぱり買い方がわからなかったです。 …

【投資】積立NISA 7月 現状報告

楽天証券で積立NISAでの投資信託購入、5回目の買い付けが完了しました。 今年の3月からはじめて5回目✖️毎月4万円の設定なので、20万円の積立をしたことになります。 購入しているのは eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のみです。 結果は↓ +14,013円。 +7.00%で…

【投資】投資初心者が考えた7月の投資プラン

今月、7月の投資について考えてみました。 色々なサイトや動画を参考にさせていただき、初心者なりに考え、次のように決めました。 1.積立NISA 投資信託で4万円 2.特定口座 投資信託で1万円 1.2.は楽天証券でのクレカ積立(ポイントが貯まります) 3.投資信託 …

【日記】子育てと子供の性格

今日は次男の友達が遊びに来ていました。 友達の1人がリビングにある次男の机の上を見て、「〇〇のプリントがいっぱいあるよ。先生、月曜にチェックするって言ってたよ」と話していました。 そのプリントは学校にあるファイルに入れておくとは聞いた事があり…

【投資】投資信託クレカ積立 申し込みしました

SBI証券で、投資信託のクレカ積立がスタートしました。 スタートダッシュキャンペーンは、クレジットカード決済で、Vポイントが1.5%分もらます。 最大は3.0%です。 キャンペーン期間は、6/30~12/10までです。 最初の設定締め切りは、7/10。7/10までに設…

【日記】仕事について

今週はSBI証券でポイントがもらえるので、投資信託の定期積立をクレジットカード払いで購入しなければいけませんが、なかなか重い腰があがりません。明日から7月、気持ちが変わり、やる気がでるとよいなと思います。〜〜〜わたしは去年アラフィフで転職して…

【日記】ママ友

今日は久々にママ友から連絡がありました。幼稚園時代のママ友です。遊びのお誘いでしたが、平日だったので残念ながらお断りしました。ママ友と聞くと、子供どうしのつながりで、本当の友達ではない等、トラブルを思い浮かべることが多いと思います。ですが…

【日記】少し頑張った日曜日

昨日のんびりできたので、今日は色々動きました。まず、雨が降る前にと、午前中のうちにスーパーへ買い出しへ。だいたい1週間分をまとめ買いしてます。買い物から帰ってきたら、まだお昼前だったので、以前から気になっていた玄関前の植木鉢多すぎ問題が気に…

【日記】のんびりな土曜

私の週末は、いつものんびりしています。小学生の子供が2人いますが、だんだんと手がかからなくなっています。今日は2人とも習い事でした。特に急ぎの用事もないので、今日は一日に2度も公園を散歩しました。1回目は公園の近くに行った帰りに、のんびり公園…

【投資】はじての投資信託売却結果

投資信託の売却が完了して利益が確定しました。 実は、月曜の夜に売った後、火曜の朝、売りを取り消しました。 火曜の朝に来たメールで評価額が下がっていたからです。 S&P500はもう1日待てば評価額が上がるのはわかっていたので、1日早かった、、、と悲しん…

【投資】やっと買えた米ドル

住信SBI銀行で、外貨積み立て預金設定をしてから、10日以上たち、やっと、昨日はじめて米ドルが買えました。 米ドルを買うのに10日もかかるわけではありません。私の認識不足でした。 ずっと注文不成立で、何が悪いのかわからず、積立額を1日1万円に設定変更…

【節約・ポイ活】住民税の支払いでポイ活

住民税をPayPayで支払いするとポイントが貯まります。 私はネットで検索して見つけたのですが、ちゃんとお知らせの紙にも最後の方に書いてありました。 今までの習慣でコンビニで支払おうと思っていたので、念のため調べてみて良かったです。 PayPayはヤフオ…

【投資】はじめての売却

週末に色々見ていたら、米国株は下げ始めていると知りました。 たしかにチャートを見ても下げてました。 利上げが早まるかもということでの売りらしいですね。一時的なものなのか、長引くのかはわかりません。 米国株に投資するなら、投資信託ではなく、コス…

【投資】投資信託とETFの違い

今日はこれから購入予定の米国ETFについて調べてみました。 投資信託は購入しているものの、ETFとの違い、特に米国株ETFの違いをよくわからないままに、購入していました。 この無知な状態から一歩踏み出そうと、重い腰を上げて、調べてみました。 難しそう…

【投資】夏のボーナスキャンペーン

楽天証券から夏のボーナスキャンペーンの案内が来ました。 投信積立「楽天カード」クレジット決済利用者100万人達成記念!「楽天ポイント」2倍キャンペーン やったー! と思いましたが、対象ははじめて投信積み立てする人でした。。。 私は対象外。残念。 い…

【投資】受取利息100倍キャンペーン

ショッキングなキャンペーンを見つけました。 SBI証券口座開設&ハイブリッド預金へ入金で受取利息100倍キャンペーン! 最近、私も口座開設したし、ハイブリッド預金も始めました。 ハイブリッド口座の通常時の利息は0.01%なので、100倍は1%ということです。 …

【家計管理】自動入金と自動振込

まだ足が重いですが、少しずつ回復しています。 調べてみたら浮腫の症状でした。 血のめぐりが悪いようです。 散歩とマッサージで回復してくれたらいいのですが。。。 お風呂もいいそうです。 〜〜〜 住信SBI銀行で定額自動入金と、定額自動振込の設定をして…

【日記】体調不良です

ここ数日体調不良が続いています。先週金曜の夕方から胃がキリキリしだし、その日はあまりよく眠れませんでした。土曜はほぼ布団の中で過ごし、日曜に少し回復してきました。昨日は仕事ができるまでは回復しましたが、夜にまた悪化してきました。そして、今…

【家計管理】myポートフォリオ作ってみました

今どのくらいの資産があって、どこにどのくらい入れているのかわからなくなってきたので、ポートフォリオ作ってみました。 私、個人資産のポートフォリオです。 夫のものは普通預金残高以外は不明なので作れません。 我が家は、基本、家計費はすべて夫のお…

【節約・ポイ活】楽天スーパーセール

楽天スーパーセールが終わりました。 楽天お買い物マラソンやスーパーセールをいまいち使いこなせてない感じもしますが、一応、ポイント多めで買えたと思います。 まずは夫への父の日のプレゼント。 今週末だと思って急いでかったら、来週日曜20日でした。 …

【投資】米ドル購入

住信SBI銀行で自動スィーブサービスの申し込みが完了して、SBI証券に入金したお金を、ハイブリッド預金に入れることがでしました!ハイブリッド預金に入れれば、SBI証券でも、住信SBI銀行でも、どちらでも使えるお金ということです。これでやっと、住信SBI銀…

【投資】米国ETF購入のための準備

米国ETFを購入するためには、色々することがあります。 まずは、証券会社を決めることです。 為替手数料が安いということで、SBI証券で購入しようと決めました。 そして、次の1-5の準備が必要です。 1.住信SBI銀行の口座開設 2.SBI証券の口座開設 3.資金を入…

【Blog】新着記事が表示されない

昨日、Ping送信をすれば、ブログ村などの新着記事に掲載されると学んだのですが、記事公開後、ブログ村を見ても、自分の記事が載ってきていませんでした。なぜ???Ping送信って毎回するの?と思い、とりあえずしてみたところ、無事、新着記事に載ってきま…