投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】仕事について

今週はSBI証券でポイントがもらえるので、投資信託の定期積立をクレジットカード払いで購入しなければいけませんが、なかなか重い腰があがりません。明日から7月、気持ちが変わり、やる気がでるとよいなと思います。〜〜〜わたしは去年アラフィフで転職して…

【日記】ママ友

今日は久々にママ友から連絡がありました。幼稚園時代のママ友です。遊びのお誘いでしたが、平日だったので残念ながらお断りしました。ママ友と聞くと、子供どうしのつながりで、本当の友達ではない等、トラブルを思い浮かべることが多いと思います。ですが…

【日記】少し頑張った日曜日

昨日のんびりできたので、今日は色々動きました。まず、雨が降る前にと、午前中のうちにスーパーへ買い出しへ。だいたい1週間分をまとめ買いしてます。買い物から帰ってきたら、まだお昼前だったので、以前から気になっていた玄関前の植木鉢多すぎ問題が気に…

【日記】のんびりな土曜

私の週末は、いつものんびりしています。小学生の子供が2人いますが、だんだんと手がかからなくなっています。今日は2人とも習い事でした。特に急ぎの用事もないので、今日は一日に2度も公園を散歩しました。1回目は公園の近くに行った帰りに、のんびり公園…

【投資】はじての投資信託売却結果

投資信託の売却が完了して利益が確定しました。 実は、月曜の夜に売った後、火曜の朝、売りを取り消しました。 火曜の朝に来たメールで評価額が下がっていたからです。 S&P500はもう1日待てば評価額が上がるのはわかっていたので、1日早かった、、、と悲しん…

【投資】やっと買えた米ドル

住信SBI銀行で、外貨積み立て預金設定をしてから、10日以上たち、やっと、昨日はじめて米ドルが買えました。 米ドルを買うのに10日もかかるわけではありません。私の認識不足でした。 ずっと注文不成立で、何が悪いのかわからず、積立額を1日1万円に設定変更…

【節約・ポイ活】住民税の支払いでポイ活

住民税をPayPayで支払いするとポイントが貯まります。 私はネットで検索して見つけたのですが、ちゃんとお知らせの紙にも最後の方に書いてありました。 今までの習慣でコンビニで支払おうと思っていたので、念のため調べてみて良かったです。 PayPayはヤフオ…

【投資】はじめての売却

週末に色々見ていたら、米国株は下げ始めていると知りました。 たしかにチャートを見ても下げてました。 利上げが早まるかもということでの売りらしいですね。一時的なものなのか、長引くのかはわかりません。 米国株に投資するなら、投資信託ではなく、コス…

【投資】投資信託とETFの違い

今日はこれから購入予定の米国ETFについて調べてみました。 投資信託は購入しているものの、ETFとの違い、特に米国株ETFの違いをよくわからないままに、購入していました。 この無知な状態から一歩踏み出そうと、重い腰を上げて、調べてみました。 難しそう…

【投資】夏のボーナスキャンペーン

楽天証券から夏のボーナスキャンペーンの案内が来ました。 投信積立「楽天カード」クレジット決済利用者100万人達成記念!「楽天ポイント」2倍キャンペーン やったー! と思いましたが、対象ははじめて投信積み立てする人でした。。。 私は対象外。残念。 い…

【投資】受取利息100倍キャンペーン

ショッキングなキャンペーンを見つけました。 SBI証券口座開設&ハイブリッド預金へ入金で受取利息100倍キャンペーン! 最近、私も口座開設したし、ハイブリッド預金も始めました。 ハイブリッド口座の通常時の利息は0.01%なので、100倍は1%ということです。 …

【家計管理】自動入金と自動振込

まだ足が重いですが、少しずつ回復しています。 調べてみたら浮腫の症状でした。 血のめぐりが悪いようです。 散歩とマッサージで回復してくれたらいいのですが。。。 お風呂もいいそうです。 〜〜〜 住信SBI銀行で定額自動入金と、定額自動振込の設定をして…

【日記】体調不良です

ここ数日体調不良が続いています。先週金曜の夕方から胃がキリキリしだし、その日はあまりよく眠れませんでした。土曜はほぼ布団の中で過ごし、日曜に少し回復してきました。昨日は仕事ができるまでは回復しましたが、夜にまた悪化してきました。そして、今…

【家計管理】myポートフォリオ作ってみました

今どのくらいの資産があって、どこにどのくらい入れているのかわからなくなってきたので、ポートフォリオ作ってみました。 私、個人資産のポートフォリオです。 夫のものは普通預金残高以外は不明なので作れません。 我が家は、基本、家計費はすべて夫のお…

【節約・ポイ活】楽天スーパーセール

楽天スーパーセールが終わりました。 楽天お買い物マラソンやスーパーセールをいまいち使いこなせてない感じもしますが、一応、ポイント多めで買えたと思います。 まずは夫への父の日のプレゼント。 今週末だと思って急いでかったら、来週日曜20日でした。 …

【投資】米ドル購入

住信SBI銀行で自動スィーブサービスの申し込みが完了して、SBI証券に入金したお金を、ハイブリッド預金に入れることがでしました!ハイブリッド預金に入れれば、SBI証券でも、住信SBI銀行でも、どちらでも使えるお金ということです。これでやっと、住信SBI銀…

【投資】米国ETF購入のための準備

米国ETFを購入するためには、色々することがあります。 まずは、証券会社を決めることです。 為替手数料が安いということで、SBI証券で購入しようと決めました。 そして、次の1-5の準備が必要です。 1.住信SBI銀行の口座開設 2.SBI証券の口座開設 3.資金を入…

【Blog】新着記事が表示されない

昨日、Ping送信をすれば、ブログ村などの新着記事に掲載されると学んだのですが、記事公開後、ブログ村を見ても、自分の記事が載ってきていませんでした。なぜ???Ping送信って毎回するの?と思い、とりあえずしてみたところ、無事、新着記事に載ってきま…

【Brog】バナー設置とPing送信

このブログでランキングに参加することにしました。まずはブログ村に新規登録しました。バナーの貼り方が調べてもよくわからなくて困っていたら、登録時のメールにわかりやすく書いてありました。どうにか、PC版でのサイドメニューと、記事の下にバナーを入…

【投資】積立NISA6月 現状報告

楽天証券で積立NISAをはじめて4回目の買い付けが終わりました。 楽天証券の積立NISA買い付けは毎月1日です。 楽天証券は、毎月12日までに申込を行った積立設定分が対象です。 3月からはじめて4回目✖️毎月4万円の設定なので、元金16万積立ました。 eMAXIS Sli…

【節約】ポイント比較 SBI証券vs楽天証券

昨日はSBI証券のクレジット決済でつくポイントについてしらべたので、今日は楽天証券のポイントについて、書いていきたいと思います。 楽天証券は毎月50,000円まで楽天カードでクレジット決済ができます。 そのクレジット決済でポイントがつきます。 100円で…

【節約】SBI証券のクレカ積立について調べてみました

SBI証券でクレカ積立でポイントが貯まるという記事を見かけたので調べてみました。 まず、開始は6月30日からです。 SBI証券のクレカ積立でポイントが貯まります。 投信積立をクレジットカードで決済が条件です。 クレカ積立可能な金額は毎月100円~5万円 ク…

【投資】住信SBIネット銀行の口座開設

住信SBIネット銀行の口座開設手続きをしました。 海外ETFを始めたいと思っています。 SBI証券で住信SBI銀行を使うと、為替手数料を少し安くできるそうです。 6月30日からクレカ積立でポイントがつくようになりました。それも大きなメリットです。 投資信託は…

【投資】投資信託の買い増し

毎日、楽天証券から投信基準価額メールが届きます。こんな感じです↓ このメールで保有している投資信託が、前日から値上がりしているのか、値下がりしているのかがわかります。 昨日は少し下がっているようでしたので、特定口座の投資信託を買い増ししました…