投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【節約・ポイ活】住民税の支払いでポイ活

f:id:shufutosi:20210622081858p:plain

 

住民税をPayPayで支払いするとポイントが貯まります。

 

私はネットで検索して見つけたのですが、ちゃんとお知らせの紙にも最後の方に書いてありました。

 

今までの習慣でコンビニで支払おうと思っていたので、念のため調べてみて良かったです。

 

PayPayはヤフオクなどで一応使った事があったので、使えるはずと思い残高を見たところ、住民税全額には足りませんでした。

 

第一関門、PayPayへのチャージです。

 

家に居ながらにチャージするには、口座登録すればよいとわかりました。口座登録のためには、まずは本人確認が必要でした。

 

身分証の写真を撮ったり、自分を撮ったり、、、最近の本人確認、この作業が一般的のようですね。何回かするうちに、慣れてきました。

 

本人確認申請は無事完了。

 

しかし、その後なんの音沙汰もありません。

 

1回目の支払期限は今月末6/30なので、少し焦ってきました。

 

今朝、PayPayのアプリを見てみたら、本人確認完了となっていました。

 

完了したら、メールでも来るのかと勝手に待っていたら何もありませんでした。。そうゆうものなのでしょうか??プッシュ通知がオフだったからかな???

 

ということで第二関門、口座登録です。

 

ここは最近使う機会の多い銀行の口座を登録しました。ワンタイムパスワードをアプリでだせる事を知っていたので、なんなくクリアし、PayPayへのチャージが完了しました。

 

次の関門は支払い。

 

PayPayアプリを立ち上げて、バーコードスキャンでお支払い完了です。簡単にできました。

 

 

支払い額の0.5%、100円で0.5円のポイントがつきました。

 

支払い額が多い人は、PayPay使った方がお得ですね。

 

来年も忘れずにPay Payで支払います!

 

最近、ポイ活が板についてきたなと、しみじみ感じます。