投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【投資】今年の目標

f:id:shufutosi:20220104222721p:plain


今年の目標と計画をなんとなく決めてみました。


目標は大きく、評価額込みで資産を2000万円にしたいです。現在の資産額は1000万ちょいなので、厳しい目標かもしれません、、、


そして、目標達成のための計画は、まず、積立NISAからNISAに変更しました。証券会社も楽天証券からSBI証券にしたので、現在書類取り寄せ、変更手続き中です。


積立NISAからNISAに変更した理由は、簡単で、40万以上を投資に回せるのでNISAにしました。


証券会社を変えたのは、保有投資信託でたまるポイントが楽天証券で改悪されたということで、SBI証券にしました。他に、NISAでETFを買うことも考えていたので、それもあってSBI証券にしました。


あとは、何を買うかですが、とりあえずは今まで通り投資信託でS&P500連動のものをメンイに、全世界もまぜつつという感じです。


迷っているのは投資信託にするかETFにするかです。ある程度資産額が増えるまでは、再投資したいので投資信託をメインに、相場が下がったらETFも買っていこうかと思っています。


性格が大雑把なので、こんなざっくりな計画しか立てられませんが、これで進めて行こうと思います。