投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【投資】米国ETF購入のための準備

f:id:shufutosi:20210608112802p:plain

 

米国ETFを購入するためには、色々することがあります。

 

まずは、証券会社を決めることです。

為替手数料が安いということで、SBI証券で購入しようと決めました。

 

そして、次の1-5の準備が必要です。

 

1.住信SBI銀行の口座開設

 

2.SBI証券の口座開設

 

3.資金を入金

 

4.アメリカドルを購入

 

5.米国ETFを購入

 

1.2は終わったので、昨日は3の資金の入金に取りかかりましたが、、、進みませんでした。

 

SBI証券へ入金するにはメガバンクなどから、手数料無料で即時入金できます。住信SBI銀行だとすぐに入金できるのはATMに行くか、他銀行からの振り込みしかありません。迷わずSBI証券へ即時入金しました。

 

ここまでは上手くできたのですが、ここから、お金を住信SBI銀行に移せなくて困りました。

 

スマホでいろいろと検索したのですが、なかなか情報が見つけられず、最終的に「預り金自動スィーブサービス」を申し込めばよいとわかりました。

 

ですが、そこまでの検索の疲れであたまが働かず、SBI証券住信SBI銀行のユーザーネーム、取引パスワード、ログインパスワードがごちゃごちゃになり、エラー続出で申し込みできませんでした。。。

 

 

 

そして、今朝、リベンジしたら簡単にできました!

 

アラフィフには、夜に疲れたあたまで、スマホでいろいろ検索、設定するのは、時間の無駄なのだと学びました。

 

そして今、パソコンで検索してみたら、「預り金自動スィーブサービス」イコール「ハイブリット預金」との衝撃の事実に気づきました。

 

ハイブリット預金、使ったことあります。昔。10年以上前です。

自分の口座ではありませんでしたが使っていました。

すっかり記憶が飛んでました。。

 

そんなこんなで、設定はなかなか進んでいません。

ハイブリット預金の反映も翌営業日とのことで、今日はもうおしまいです。

 

毎日、少しずつ進んでいこうと思います。