投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計管理】ManeyForward 家計簿アプリを使ってみた

私はかなりの面倒くさがりで家計簿が続きません。 今年1月に、夫に言われ、レシートを写真で読み込める家計簿アプリを入れてみたのですが、1か月でやめました。 レシートの枚数が多すぎて読み込んでチェックするのが大変で、さらにうまく読み込めないタイプ…

【日記】天然な性格

整理整頓が苦手な次男ですが、 さらに、天然なところがあります。 この間も、兄と分けるように言ったデザートを果物ナイフで切って分けたまでは良かったのですが、その後、ナイフを洗わないまま、包丁入れに戻してました。 夜に私が使おうと思ってびっくり、…

【日記】塾のお迎え

今日は長男の塾のお迎えに行きました。 長男は最寄駅から電車で塾に通っています。 今日はいつもより遅めの時間まで自習してくるというので、夫に代わり私がお迎えに行きました。 駅周辺で買い物をしていたら長男から帰っていいよ。と連絡が来ました。 え?…

【投資】初めて債券を買いました

今日初めて債券を買いました。 記憶にある限り債券を買うのは初めてだと思います。 しかもアメリカの債券です。 正しくは債券のETFを買いました。 まずは、SBI証券にログインして、なんとなく操作してみましたが、、、やっぱり買い方がわからなかったです。 …

【投資】積立NISA 7月 現状報告

楽天証券で積立NISAでの投資信託購入、5回目の買い付けが完了しました。 今年の3月からはじめて5回目✖️毎月4万円の設定なので、20万円の積立をしたことになります。 購入しているのは eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のみです。 結果は↓ +14,013円。 +7.00%で…

【投資】投資初心者が考えた7月の投資プラン

今月、7月の投資について考えてみました。 色々なサイトや動画を参考にさせていただき、初心者なりに考え、次のように決めました。 1.積立NISA 投資信託で4万円 2.特定口座 投資信託で1万円 1.2.は楽天証券でのクレカ積立(ポイントが貯まります) 3.投資信託 …

【日記】子育てと子供の性格

今日は次男の友達が遊びに来ていました。 友達の1人がリビングにある次男の机の上を見て、「〇〇のプリントがいっぱいあるよ。先生、月曜にチェックするって言ってたよ」と話していました。 そのプリントは学校にあるファイルに入れておくとは聞いた事があり…

【投資】投資信託クレカ積立 申し込みしました

SBI証券で、投資信託のクレカ積立がスタートしました。 スタートダッシュキャンペーンは、クレジットカード決済で、Vポイントが1.5%分もらます。 最大は3.0%です。 キャンペーン期間は、6/30~12/10までです。 最初の設定締め切りは、7/10。7/10までに設…