投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【家計管理】ManeyForward 家計簿アプリを使ってみた

f:id:shufutosi:20210711144051p:plain 

 

 

私はかなりの面倒くさがりで家計簿が続きません。

 

今年1月に、夫に言われ、レシートを写真で読み込める家計簿アプリを入れてみたのですが、1か月でやめました。

 

レシートの枚数が多すぎて読み込んでチェックするのが大変で、さらにうまく読み込めないタイプのレシートもあって続きませんでした。

 

でも、ブログやYoutubeでたくさんの人が毎月の家計簿をちゃんとつけて、公開しているのを見て、やはりざっくりとでも、どのくらい使っているのか知りたくなってきました。特に食費が気になります。

 

そこで、評判の良かったアプリ、ManeyForwardを入れてみました。

 

クレジットカードやキャッシュレス決済を連携させると便利と知ったので、楽天経済圏の私は、楽天カード楽天Edyを連携させてみました。

 

これは便利です!!!

 

最近は、ほぼクレジットカードと電子マネーでしか買い物をしていないので、ほぼすべての購入履歴が、連携しただけですべて入力されました。

 

項目が間違っているものだけを、ちょっと修正するだけで完了です。

 

こうなると、もう、現金はできる限り使わないようにしようと思います。

 

どうしても現金が必要なのは、子供のおこづかいや、たまに発生する学校からくる集金袋くらいだと思います。

 

これなら続けられそうです。

 

今月は途中くらいからのスタートなので、ちゃんとした金額が反映されていませんが、来月には、明確な数字がでてくるはずです。

 

いったい私はいくらくらい食費に使ってるんでしょう?

 

今まで気になるのに、ちゃんと計算をしたことがありませんでした。貯金もある程度できてるし、まぁいいか〜という、楽観的な考えです。

 

今までは、1年の収支だけ、銀行通帳を見て計算するという、ものすごいざっくりな家計管理しかしてきませんでした。

 

このアプリのおかげで、もう少し細かいところまで見れるようになれそうです。

 

楽しみです。