投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【投資】投資初心者が考えた7月の投資プラン

f:id:shufutosi:20210704162113p:plain

 

今月、7月の投資について考えてみました。

 

色々なサイトや動画を参考にさせていただき、初心者なりに考え、次のように決めました。

 

1.積立NISA 投資信託で4万円

2.特定口座 投資信託で1万円

1.2.は楽天証券でのクレカ積立(ポイントが貯まります)

 

3.投資信託 クレカ積立 5万円 SBI証券(ポイントがたまります) こちらの開始は8月からです。申込だけしました。

 

4.外貨積立(米ドル) 1日1万円を継続 住信SBI銀行

 

5.ETF購入 

債券ETF BND 10万円くらい

米国株ETF VOOを外貨積立が貯まり次第購入

 

BNDは、バンガード米国トータル債券市場ETFです。債券に投資するETFなので、値動きが少なく、2%前後の配当があります。

 

VOOは、バンガード S&P 500ETFです。こちらは、S&P500に投資するETFです。

 

他に、円高になるようならドルを買う

株安になるようなら、ETFを買い増す

 

ざっとこんな感じです。

 

米国株がここ最近最高値を更新していて、買うに買えない状況だったので、まずは債券ETFを購入してみることにしました。

 

様子を見て、以前から買いたかった米国株ETFをVOOから始めたいと思います。

 

外貨預金がたまってきたので、やっと始めます!!!