投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【投資】初めて債券を買いました

f:id:shufutosi:20210706222113p:plain

 

今日初めて債券を買いました。

記憶にある限り債券を買うのは初めてだと思います。

 

しかもアメリカの債券です。

正しくは債券のETFを買いました。

 

まずは、SBI証券にログインして、なんとなく操作してみましたが、、、やっぱり買い方がわからなかったです。

 

そこで動画の解説を探して、聞いて、勉強しました。解説動画は本当に助かります。

 

SBI証券での外国株式の購入方法は、

 

ステップ1

SBI証券にログインして外貨入金する

私は住信SBI銀行で10万円分、米ドルを買ってあったので、それをSBI証券に入金しました。

 

毎日1万円ずつ外貨積立していた米国ドルはこうなりました↓

 

f:id:shufutosi:20210706222849j:plain

 

901.21USドルです。

買った時より円高になっているので、評価損益は-252円です。

 

ステップ2

SBI証券の外国株式画面から購入したいものを検索して購入する

 

BNDという、債券のETFを購入しました。

10口買いたかったのですが、ぎりぎり足りず、9口の購入になりました。

 

f:id:shufutosi:20210706225621j:plain

 

ようやく米国ETFデビューです。

 

買い方がわかったら色々買いたくなってきました。どんどん買っていこうと思います!!!