投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【投資】銀行めぐり

f:id:shufutosi:20220109091112p:plain


昨日は色々な銀行に行って、預金を引き出し、楽天銀行に入金してきました。


いくつかの銀行の普通預金口座に、預金が中途半端に残っていたためです。


お金をただ普通預金口座に入れて寝かせておくのはもったいないとは思いつつ、面倒でそのままにしていました。


今年は投資と貯金を頑張ると決めたので、バラバラだった預金をかき集め投資信託を買おうと思います。


しかし、キャッシュカードを作った記憶さえない口座があり、困っています。通帳はあり、預金もあるので、窓口に行けば引き出せると思うのですが、平日しか空いていない窓口にはいけないですし、、困りました。


実はもう一つ、旧姓のまま名義変更していない口座もあり、お金を動かせずにいます。免許証も何回か切り替わり、旧姓を確認できないので、戸籍謄本が必要だと言われ、そこから放置です。


自分でもびっくりするほどの、お金に関してのだらしなさ、、、借金とかではないですが、かなりルーズです。。


1年前くらいに、ある銀行に新しく口座を作ろうと思ったら、すでにその銀行の口座をもっていて、かなりの額の預金を入れっぱなしだったのは自分でも衝撃でした。まったく忘れてました。


他にも忘れられた預金があるかもしれませんが、管理がきちんとできていないので、わかりません。高額預金でないことを願うばかりです。


こんなルーズな人は銀行口座を作りすぎるとダメですね。証券会社も複数作らないようにしようと思います。


よくこんな性格で投資や貯金できているなと、我ながら驚きです。もっと、ちゃんとした性格なら今頃もうFIREできていたかもしれませんね、、、