投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【家計管理】myポートフォリオ作ってみました

f:id:shufutosi:20210613164817p:plain 

 

今どのくらいの資産があって、どこにどのくらい入れているのかわからなくなってきたので、ポートフォリオ作ってみました。

 

私、個人資産のポートフォリオです。

夫のものは普通預金残高以外は不明なので作れません。

 

我が家は、基本、家計費はすべて夫のお給料から出してもらってます。

 

ですので、私のお給料はすべて自分のお小遣いと貯蓄・投資となっています。

 

コロナが落ち着いたらたくさん家族旅行に行きたいので、そこは私のお給料からだそうと思ってます。

 

前置きが長くなりましたが、私、個人のポートフォリオはこんな感じでした。

↓↓↓

f:id:shufutosi:20210613164150p:plain

夫のポートフォリオは、現預金割合が高いはずなので、私のポートフォリオは現預金割合をもっと減らしていこうと思います。

 

投資信託は海外のもののみで、国内はありません。

 

この他に学資保険的に加入している、貯蓄型保険とそれ用の口座があります。

 

あと、5年で満期なので、今のところは、支払いを続けたいと思ってます。

今止めると損しちゃうので。。

 

5年前はまだ投資信託などに詳しくなく、子育てに忙しく、保険にしちゃいました。

 

あの時、勉強しておけば、もう少し資産を増やせたのではと、悔やまれます。


この保険は満期を迎えてから、投資に回そうと思います。