投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【投資】投資をしている人の割合

f:id:shufutosi:20211227224641p:plain


先週、会社で資産運用の話になりました。


4人で話していて、イデコやNISAはしていると答えた人1人、オンラインではない証券会社で株を買っている人1人、何もしていない人1人、そしてNISAとETFを買っている人一人(私)でした。


私が一番資産運用に詳しい感じでした。

驚きです。


イデコやNISAを買っている同僚は日本株しか買っていないらしく、かろうじてプラスになっていると言っていました。


私は投資信託ETFも外国のもので、ほぼアメリカのインデックス投資で、+10%以上の利益がでています。

なぜ日本株?と疑問に思いましたが、人それぞれの考え方、リスク許容度があるので、下手にくちはだせませんでした。


この小さい私の職場環境だけみても、やはり日本人は投資にあまり積極的ではなくて、リスクを取りたくない、安全に運用したいんだなぁと思いました。


割と国際的な職場なので、もっと皆ガンガン資産運用していると思っていただけに、驚きでした。


もしかしたら、聞いたことはないですが、わたしの友達に聞いても、資産運用している人、外国株に投資している人は少ない気がします。


みんなどうやってお金を増やす予定なんでしょう?

保険とかでしょうか?あまり増えないですよね?

定期預金?全然増えないですよね。

疑問です。


周りの資産運用、聞いてみたいです。