投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【節約】今年やめたこと

f:id:shufutosi:20211228215909p:plain


節約しているつもりはなかったのですが、今年やめてみたらかなりの節約になった事がありました。


1つ目は美容室。

以前は2ヶ月に一度はカラーとカットで行っていました。

でも、緊急事態宣言が出ている時に足が遠のき、カラーはカラートリートメントで代用し、カットは前髪だけセルフカットで、あとは伸ばしています。

もう半年くらい行っていません。


セミロングの髪型なので、伸びてきても髪のかたちが崩れるとかないし、あんなに頻繁に美容室に行く必要なんてなかったのだと気付きました。

しかも、カラーは髪にも頭皮にも良くないし、節約にもなるし、やめて良かったです。


2つ目は、ランチの外食やお弁当の購入。

コロナが始まって、出社回数も減り、同僚ともランチで外出しなくなりました。代わりにお弁当屋さんでお弁当を買っていたのですが、それも、食べすぎになってしまったり、買いに行くのが面倒になったり、買わなくなりました。

その代わり、自宅からお弁当を持っていく事にしました。

お弁当と言っても、朝からご飯におかずなんて用意する時間はないので、だいたいサンドイッチです。帰りまでお腹がすくこともないです。

今まで食べてた買ったお弁当ですが、私には量が多かったみたいです。何をそんなに今まで頑張って食べてたんだろうという感じです。完全にカロリーオーバーでした。どうりで体重が減らないわけです。


3つ目はファンクラブです。

今まで入っていた好きなアーティストのファンクラブをやめました。

ファンクラブ特典のコンサートチケット優待取得も、コロナでコンサート自体がないですし、会報が届いてもほとんど読んでなかったので、思い切ってやめました。一緒にファンクラブに入っていた友達には言いづらかったですが、隠してるのも何なので伝えました。コロナだからそれもありだよねーと、受け入れてくれた友達には感謝です。


あまり細かな節約は好きではないし、性格上できないので、大きなところで節約できて、少しは貯金に繋がったのではと思います。


まだまだ探せは、不要な事、節約できることはありそうな気がします。