投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【投資】ジュニアNISA購入と男子子育て

f:id:shufutosi:20211224083150p:plain


久々の更新です。

やっとジュニアNISAの今年の枠を使い切りました。

一人80万。2人で160万です。

毎月決まった額を定期購入していれば良かったのですが、下がりそう、上がりそうと言った噂に惑わされ、結局買えずにいました。


やっとオミクロン株で少し下がったら相場で買いきりましたが、買ったタイミングはイマイチでした。

投資信託は注文を入れる時に価格が分からないので、購入タイミングが難しいです。


来年こそは、毎月決まった額を定期購入したいです。設定できるならそれがベストです。


〜〜〜


昨日は夜にYouTubeを見ていて、東大生が幼少期にしていたこと、して良かったこと、みたいな動画を見つけました。そうゆう動画をついみちゃいます。


確かに大事だよな〜と思いつつ、もっと早く知りたかった。けど、10年前はまだYouTubeもそんなに流行っていなかったし、と諦めるしかありません。


自然体験をたくさくするとか、博物館、美術館に行くとか、本を読むとか、よく聞くもののほかに、絵を描くとか、カードゲームにはまるとかもありました。


絵や作品は、出来たものを飾ってあげると良いそうです。見るたびに達成感を再確認できるそうで、確かに納得です。早速、刺しても跡が目立たない画鋲を買ってきて、飾ろうと思います。

昔はしてたんですが、最近していなかったと反省です。


カードゲームは確かに記憶力とか、創意工夫とか養われると思います。うちの男子2人はデュエルマスターズ にはまっていましたが、長男は自分でいろいろ調べ、メモし、工夫して強いデッキを作っていましたが、次男はどんなんだろ?長男から教わるだけで、自分で何かをしたとかあったかな??強いデッキを兄からいかに借りるかみたいな、世あたり上手さたげ身に付けたような気がします。


あと、東大生は整理整頓はあまり親から言われた事がないと聞いてショックでした。おおらかな両親なのでしょうか??

私は次男にほぼ毎日片付けるように言っています。だって、食べ終わったスナック菓子の袋とかが机の上に放置されてて、何も言わないなんてできません。でも、言っても次男はなおらないです。なおらないなら言わなくてもいいのかもしれないですが、たいてい机の上が散らかってると、学校に忘れ物します。


でも、一度、がっつり忘れて、痛い思いをした方がいいんでしょうね。失敗は幼いうち、小学生のうちにしたほうが良さそうです。


散らかった机の上に耐える練習を私がした方が子供の為なんだと思えてきました。


この動画の話を今朝子供たちにしていて、子供だけで小さい旅をするのもいいらしいよーと教えていたら、長男が、今の子は可愛い子には旅をさせろの意味を間違えて覚えているって話をしてきて、可愛い子には楽しい旅をたくさんさせろって勘違いしている子が多いって教えてくれました。

どこで聞いてきたんでしょう?


昨日もマックのポテトがsしか買えないって話をしてたら、それ地下鉄のニュースで見た!っ長男が教えてくれました。塾の行き帰りの地下鉄で流れているニュースで見たそうです。


ニュースに興味を持ってくれるきっかけをくれるなんて、地下鉄に感謝です。


いろんな事に興味を持ったり、知った事を教えてくれたり、子供とこんな会話が出来るのが嬉しいです。