投資初心者主婦が株に投資するブログ

アラフィフずぼら主婦が投資と節約でアーリーリタイアを目指します。

【家計管理】貯蓄額累計とクリスマス

f:id:shufutosi:20211225142927p:plain


年末なので私個人の貯蓄額累計を出してみました。


投資信託ETFはどれもプラスになってくれていますが、とりあえずは購入額で累計し、現金を足してみたら、1000万を越えていました。

(貯蓄型の生命保険もたしてます)


いやー嬉しい限り。

もう、貯金が趣味になっています。


5割が生命保険、3割が投資信託や株、残り2割は現金なので、来年もどんどん色々買って行きたいと思います。


夫の貯蓄は現金比率が高いので、私は現金少なめでよいと思ってます。


ちゃんと集計してグラフとかを作りたいと思いつつ、そうゆう細かな作業をする気持ちになかなかならなく、、嫌いではないのですが、気持ちの問題です。


気が向いたら作ろうと思います。

〜〜〜


昨日はクリスマスイブでした。


毎年、ピザとケンタッキーを買っていたのですが、強力粉が大量に余っていて、今年は手作りピザを作りました。せっかくなので、フライドチキンも頑張ってつくりました。


私にしてはかなりの大変な作業でしたが頑張りました。でも、やっぱり手作りは美味しいですし、お財布にもやさしいです。子供たちにも手作りフライドチキンは好評でした。


スパイス系をたくさん買ってしまったので、賞味期限が過ぎない内に使い切るのが次の課題です。

こないだバジルを2瓶捨てた私には無理な気もしますが、頑張りたい思います。


私が買った食材を無駄なく使いこなせる力を持っていたなら、もっと節約できて貯金できるはずなのですが、なかなか苦手です。


基本的にかなりのめんどくさがり屋で、何でも長続きしません。そしてみんな中途半端。

来年こそは何か極めたいです。